日英薬剤師日記

イギリスの国営医療(NHS)病院で働く、臨床薬剤師のあれこれ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見知らぬ街の病院を訪れてみた。英国・オックスフォード編

先週末は、「バンクホリデー」だった。祝祭日の少ない英国のカレンダーで、土・日・月曜日が連休となる、「嬉しい週末」。一年のうち、5月の最初と最後の週末、そして8月の最後の週末が、それに相当する。 8月のバンクホリデーは、「夏休みの締めくくり」…

想い出す人

毎年、この時期になると、必ず想い出す人がいる。 日本で、薬剤師になって、一番最初に勤めた病院の上司であった薬局長さん。 1990年代中盤から、西東京のキリスト教系の病院に、5年半お世話になった。 いつもとびっきりの笑顔で、私をかわいがって下さった…

夏季薬局実習 (Summer Placement)

英国では、今、夏休みの真っ最中。 で、この時期、英国の薬局では、風物詩のようなものがある。 「夏季学生実習」 英国では「サマー・プレイスメント (Summer Placement) 」と呼ばれている。 薬学生が「職経験」を求めて、薬局に張り付き、実習する。 英国の…

英国薬剤師免許試験とBNF

先月末、英国薬剤師免許試験の合格発表があった。今回、2318名の仮免許薬剤師が合格し、合格率は79%だったそう。 私の職場の病院薬局の、今年度 (2017/18年) の仮免許薬剤師は4人いた。3人合格した。1人は、諸事情により今回の受験は棄権した。次の9月の…