日英薬剤師日記

イギリスの国営医療(NHS)病院で働く、臨床薬剤師のあれこれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

父の病と死と医療

私事であるが、先月末、父が亡くなった。 過去約15年、認知症、水頭症、パーキンソン病を患っての86歳の生涯だった。 今回のエントリでは、その病の経過を伝えたい。 家族の一員として、そして、医療を職業とする者としての視点から、あの時、ああしとけ…

第56回日薬学術大会の登壇者としての舞台裏話(下)

このエントリは、前回(リンク下⬇︎)からの続きとなっています。 会場であった和歌山城ホールに到着すると、ものすごい数の参加者の熱気で溢れていました。 「薬学部ができたばかりの小さな県でも学術大会ができることを実証したい。従来の大都市のみならず…

第56回日薬学術大会の登壇者としての舞台裏話(上)

先日、日本へ帰国していた。 9 月 17 −18 日に和歌山で開催された、第 56 回日本薬剤師会学術大会(⬇︎)に登壇したため。 第56回日本薬剤師会学術大会・参加登録章 実は私、日本で6年半薬剤師として働いていた時代、こういった類の学会へ行ったのは、…

プリンシパル薬剤師 (Principal Pharmacist) になった

すっかり言い(書き)そびれていたのですが。。。 数ヶ月前、転職試験に受かり「プリンシパル薬剤師 (Principal Pharmacist) 」に昇格した。 英国の国営医療サービス (NHS) が定める職務階級制の中で、臨床現場薬剤師としては最高位のポジション。 英国の国…

ブルガリアヨーグルトの失恋と、ちらし寿司 v.s. TERIYAKI 女子会

今日は、7月末日ですね。 英国では、研修医たちの1年間の訓練の最終週でもあります。 私は、これまで英国でおよそ 10 年間病院薬剤師として働いてきて、数えきれないほどの数の研修医の先生たちと接してきました。 今回のエントリでは、その中でもことさら…

最近の英国国営医療サービス (NHS) ストライキ中に起こったこと、考えたこと(下)

このエントリは、前回(リンク下⬇︎)からの続きとなっています。 数ヶ月前から英国国営医療サービス (NHS) で起こっている、研修医や看護師のストライキの中、私が実際に目の当たりにしたことの記録です。 4)当直勤務中に起こった大惨事 今年の4月、平日…

最近の英国国営医療サービス (NHS) ストライキ中に起こったこと、考えたこと(上)

日本でも報道されているはずなので、ご存知かも知れませんが; 最近、英国では、どこもかしこもストライキの嵐が吹き荒れている。 代表的なところでは、鉄道、地下鉄、バス、郵便局、小学校教師、などなど。 私が勤務する英国国営医療サービス (= National …

見知らぬ街の薬局を訪れてみた。宮城県・仙台市編

先月、日本へ里帰りをしていた。 3年半ぶりに。 昨年度 (2022/23年) の有給休暇は、処方薬剤師免許取得のための自主勉強時間に、ほぼ全てを使い果たしてしまっていた。よって当初は、最後に残った5日で休息できそうな、英国内での気軽な旅行を考えていた。…

処方薬剤師免許取得への道(12)OSCE 実技試験

このエントリはシリーズ化で、前回の話はこちら(⬇︎)になっています。 2022年1月から9月まで、ロンドン大学キングスカレッジにて大学院のコースを履修し、処方薬剤師免許を取得した課程を振り返るシリーズとなっています。 処方薬剤師免許取得の一環とし…

処方薬剤師免許取得への道(11)フィジカルアセスメント実習

このエントリはシリーズ化で、前回の話はこちら(⬇︎)になっています。 2022年1月から9月まで、ロンドン大学キングスカレッジにて大学院のコースを履修し、処方薬剤師免許を取得した課程を振り返るシリーズとなっています。 大学院での理論的な講義と並行…

見知らぬ街のスーパーマーケットの薬棚と病院を訪れてみた。英国・湖水地方編

このエントリは、こちら(リンク⬇︎)からの続きとなっています。昨年10月(かれこれ4ヶ月も前!)に、英国北西部カンブリア州で休暇を過ごした時の記録となっています。 湖水地方への入り口であるケンダルという街で、夜中に唯一開いていたマクドナルドで夕…

2023年明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 いつも「日英薬剤師日記」にアクセス下さり、ありがとうございます。 日本では(地域によって異なるとのことですが)1月7日に松の飾りを片づけ、正月の終わりとし、英国では1月6日にクリスマスツリー…