日英薬剤師日記

イギリスの国営医療(NHS)病院で働く、臨床薬剤師のあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英国でファーマシーテクニシャンの職を得た時の話(7)「学生ビザが切れた日」

このエントリは、シリーズ化で、前回の話はこちら(⬇︎)になっています。 2003年9月末。 英国での就職が決まらず、絶望の中、学生ビザが失効する日を、あと一日、あと一日と数えていた。 そのビザが切れれば、私は日本へ戻るしかなかった。 ちょうどその頃…

英国でファーマシーテクニシャンの職を得た時の話(6)「職経験が欲しい」

このエントリは、シリーズ化で、前回の話はこちら(⬇︎)になっています。 学生ビザが切れるまで2週間を切った日。 思いがけず、もう一つの病院から、面接の招待状が来た。 ロンドン南東部に所在するキングスカレッジ大学病院の「医薬品倉庫・購買部門ファー…

英国でファーマシーテクニシャンの職を得た時の話(5)「さまざまな人たちの助け」

このエントリは、シリーズ化で、前回の話はこちら(⬇︎)になっています。 2003年9月、周りの日本人薬剤師の友人たちが、次々と就職先を見つけていっていた。 そして、私は、この頃から、恥も外聞もなく、周りの人の助けを求めていった。 英国での職が欲しい…

ペニシリンの発見 91 周年記念日(90周年だと勘違いしていたよ)

ご興味のない方には、全く関係のない話かも知れませんが。。。 今日は、人類史上初の抗生物質であった「ペニシリン」の発見から91周年の日です。 という訳で、今回は、それにまつわる(世間的にはあまり知られていない)話を紹介。 ペニシリンは、1928年9月…