日英薬剤師日記

イギリスの国営医療(NHS)病院で働く、臨床薬剤師のあれこれ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間・週末当直勤務(其の二)

今回のエントリは、前回からの続きです(⬇︎) なぜ、私が、夜間・週末当直勤務を、ここ数年続けているのかと言えば。。。。 ひとえに「真の学びが得られる」から。 当直勤務は、基本、火の粉のように次々と降りかかる無理難題を、一人で解決するのが原則。 …

夜間・週末当直勤務(其の一)

突然ですが、今日は、英国国営病院 (NHS) 薬剤師の当直勤務について、書いてみたいと思います。 その形態は、現在、2手に分かれています; 一つは「レジデンシー (residency) 」 もう一つは「オンコール (on-call) 」。 レジデンシーは、薬局の年中無休24時…

喜劇王チャップリン幼少期ゆかりの場所を訪ね、英国の医療の昨今について考えた

マニアックな話かもしれませんが、今日は、英国人喜劇王チャーリー・チャップリン(写真下⬇︎)の生誕130年の日です。 ©️Roy Export SAS 通った都立高校の英語の授業で、チャップリンの生涯が描かれた副読本が使われていた。 その教科書、当初は英語の勉強の…

出会って、別れて、また一緒に働く(かもしれない)日まで

あっという間に3月が終わり、4月になりました。 春は、俗に、「別れと出会いの時期」と言われておりますが、私が勤務する病棟でも、今月初頭に、大きな変化がありました。 研修医たちの大異動です。 研修医たちの一つのローテーション最終日には、このよう…