日英薬剤師日記

イギリスの国営医療(NHS)病院で働く、臨床薬剤師のあれこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見知らぬ街の薬局を訪ねてみた。スペイン・バルセロナ編

この旅行記シリーズは、前回(⬇︎)からの続きです。 大好きになったモナコを去った後、船は、フランスの港町、ツーロンに停泊した。その日は街から聞こえる、来たるワールドカップ優勝戦への市民の祈願の熱気をバックグラウンドに、船上のサンデッキで、一日…

見知らぬ街の薬局を訪ねてみた。モナコ編

この旅行記シリーズは、前回(⬇︎)からの続きです。 フィレンツェを発った後、船はジェノバ付近にも停泊したのだけど、前日からの「世界最古の薬局を訪れた」結果の歩き疲れで、その日は、船の中で、一日中ゴロゴロ。 そして、次の寄港地は、「モナコ」。 モ…

見知らぬ街の薬局を訪ねてみた。イタリア・フィレンツェ編

この旅行記は、前回(⬇︎)からの続きです。 今回の休暇、英国からスペインのマヨルカ島へ飛び、そこからクルーズを始めた。 最初に停泊したのが、イタリアのリヴォルノという港町。 そこから、クルーズ船会社が用意していたバスツアーで、フィレンツェまで足…

見知らぬ街の薬局を訪ねてみた。ロンドン・ガトウィック空港編

英国では、目下、本格的な夏休みが始まろうとしているところ。 英国人は、本当に、休暇好き。 天気の良い日が、滅多にない国だから、特に夏は皆、ギラギラな太陽を求め、国外脱出を図る。 行き先も、洒落た観光都市よりは、エキゾチックな国とか、ゆっくりで…

NHS(英国国営医療サービス)創立70周年

前回からの続きを書こうとしていたのだけど。。。 重大なことを、すっかり忘れていた。 今日は、これを書かずにはいられない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 前触れ…

プレレジ研修(仮免許薬剤師)時代のこと

先週の木曜日は、英国薬剤師免許の筆記試験日だった。 毎年、年に2回、6月末と9月末に行われる。 9月は、6月に不合格だった受験者の再試か、プレレジ研修(詳細は、下記)を何らかの事情で遅く始めた人のための試験日。だから、9割方の英国薬剤師の卵…