日英薬剤師日記

イギリスの国営医療(NHS)病院で働く、臨床薬剤師のあれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい仕事って?(上)

今日は、2020/21 の年度末ですね。 ということで、今回のエントリでは、特別に「独白」を。 つらい、つらい一年でした。 世界中の人たちと同様、新型コロナウイルス (COVID-19) のパンデミックによる社会的混沌、日常生活の制限、そして、その最中の自身の突…

感染症専門薬剤師「パメラさん」の退職

先週の金曜日は、悲しい日だった。 約4年間、苦楽を共にした同僚の「パメラさん」(写真下⬇︎)が退職したから。 パメラさんと私。長年の同僚であったものの、互いに別々の病院で働いていたため、2人一緒の写真がほとんどないことに気づいた。数日前に撮影 …

東日本大震災の日から10年

今日は、東日本大震災の日から10年ですね。 日本人であれば、恐らく誰もが、あの日、どこで、何をしていたのか、覚えていることでしょう。 今日のエントリでは、その当時の私の記憶を辿ってみたいと思います。 その年 (2010/2011年)、私は英国の薬剤師免許を…

「コロナ・セントラル」病棟で働く日々(2)

今回のエントリは、前回(⬇︎)からの続きになっています。 6)普通の患者さんが忘れられた。そして、大惨事にな(りかけ)た。 病棟のスタッフは皆、毎日、次から次へと運ばれてくる新型コロナウイルス (COVID-19) 感染患者さんたちの死活に懸命だったけど…